大学紹介

ごあいさつ

理事長 松尾 英孝
理事長 松尾 英孝

本学では、「明徳・格物致知の実践」を建学の精神としています。
「明徳」、「格物致知」という言葉は、中国の五経の一つ「礼記」の「大学」に表れる句ですが、私はこれを「人は、物事の道理や本質を深く理解して知識や学問を深めることにより、自らが持つ天から与えられた優れた徳性を明らかにすることができ、人は、この自らの徳性を悟ったとき、おのずと自ら及び他者に対して正しく公明な愛を向けることができる」ものと理解しています。

本学で学ぶみなさんには、単なる技術者的な看護の担い手に留まるのではなく、国際社会に生きる一人として、平和•平等・共生の精神を持ち、本学で看護に係る学問と技術を極め、こころを磨き、自らの専門性を高め、活かすことを通じて、国家・社会及び国際社会へ貢献できる人に成長されることを期待しています。

学長 菅田 勝也
学長 菅田 勝也

少子高齢化が急速に進む中で、人々の生活と健康に関するニーズが複雑化し、求められる医療・福祉サービスは非常に多様化しています。加えて、医療・福祉に向けられる資源には限りがあり効率化が避けられないので、将来に向けて様々な改革が行われています。

本学では、「智・人・命をいつくしむ力」を鍛え、次世代に求められる看護師となる人材を育成します。医療の現場では、いつでも答えが一つであるとは限りません。逆に、答えがないこともよくあります。

したがって、これからの医療専門職には自らを振り返り学習を続ける力と考える力が求められます。本学は、大学・実習施設・京都の街中を一つのキャンパスにして、臨床経験と教育経験の豊かな教員が、学生の「学ぶ力」と「考える力」を育むことを重視した教育を行うことによって、看護を科学し、いつくしみの心と技を磨き、未来の看護を切り拓く看護のニューリーダーを育てます。

京都市長 門川 大作
京都市長 門川 大作

京都看護大学は、58年を越える歴史を刻んだ京都市立看護短期大学から豊かな教育資源と伝統を受け継ぎ、京都の中核病院である京都市立病院で、総合的で高度な医療提供の現場を体験する質の高い看護実習体制の構築など、大変充実した教育環境が整えられています。

そのことを大変嬉しく心強く思うと同時に、京都市としても保健福祉行政の分野で大学と積極的な協力、連携をしていきたいと考えております。この大学で学ばれるみなさんが、質の高い看護理論•技術、そして幅広い教養を身につけ、患者様への思いやりの心を磨いて、それぞれ羽ばたく先で生き生きと活躍されることを心から期待しております。

オープンキャンパス
オープンキャンパス
アクセス
ページ上部へ